• 作品集はInstagramで
  • アメブロ
  • facebook

よくある質問・用語集

お花について フラワーアレンジメント用語集

アーティフィシャルフラワーとは

生花の美しさをリアルに再現した
上質な人工花(造花)のことを言います。
種類も豊富でアレンジの幅がひろがり、
耐久性が強いのが特徴です。
飾る場所を選ばず、お手入れも簡単なので
忙しい方にもおすすめです。

アーティフィシャルフラワーとは

プリザーブドフラワーとは

新鮮な生花に特殊な加工を行うことで、
生花本来の質感をそのままに長期間保存できるようにしたものです。
カラーバリエーションが生花よりも豊富でいろんな色合わせを
楽しむことができるのが特徴です。
お花の自然な質感を楽しみたい方におすすめです。

プリザーブドフラワーの取り扱いについて

プリザーブドフラワーは人体に無害な着色料で染色されています。湿度が60%を越えると一度吸い上げた色素が漏れて色移りすることがあります。カーテンや衣類、壁などへの色移りにお気を付けください。高温多湿、直射日光に弱いので、できるだけ涼しく、風通しの良い場所で保存してください。乾燥すると花びらが割れたりすることがあります。プリザーブドフラワーは永久保存はできません。年数や保管状態によって色褪せやひび割れなどが起こります。

プリザーブドフラワーとは

クレイスイーツとは

樹脂粘土を使ってマカロンなどのスイーツを形作り、いろいろな装飾品を制作します。

マカロンタワーとは
樹脂粘土でマカロンを制作しそれを
タワー状に張り付けて装飾したものです。
ウェディングの会場装飾や自宅のインテリア、
誕生日や結婚祝いなどのプレゼントにも人気です。

クレイスイーツとは

ワイヤリング
ワイヤー(針金)を使ってアレンジフォームに挿すための茎を作ったり、または茎の補強や
長さ足しをすることです。そのほか、お花や実物を寄せてひとつにまとめたりします。
テーピング
お花の茎やワイヤー(針金)をフローラルテープで巻くことです。主にブーケを作る際に施します。
ブルーミング
プリザーブドフラワーを開花させることです。
花びらを開くことで大きくより豪華に見せることができます。
フェザーリング
プリザーブドフラワーの主にカーネーションの花びらを分けて一つのお花から複数のお花に分解することです。
グルーピング
アレンジをする際のお花の配置方法のひとつ。同じお花をひとまとめにグループ化してアレンジする方法です。
ガーランド
お花や葉などをつなぎ長くしたものを言います。
ステム
茎のことです。
ペタル
花びらのことです。
トピアリー
樹木を刈り込んで作られた造形物のことを言います。プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーでは木のようなかたちにアレンジするものを言います。
リース
お花、葉、実物、オーナメントなどで作られた装飾用の輪のことです。主に壁やドアに飾られます。
チュール
レース状の布のことです。(綿製やナイロン製があります)アレンジに取り入れたり、
リボンのようにしてブーケに使用したりします。
グルーガン
樹脂を熱で溶かして接着するのりです。高温と低温があり用途によって使い分けます。
クレイスイーツ
樹脂粘土を使ってマカロンなどのスイーツを形作り、いろいろな装飾品を制作します。
マカロンタワー
樹脂粘土でマカロンを制作しそれをタワー状に張り付けて装飾したものです。
ウェディングの会場装飾や自宅のインテリア、誕生日や結婚祝いなどのプレゼントにも人気です。

Q&A よくあるご質問

レッスン・コースについて

レッスンはどんな感じ?
気軽にお花に触れてもらうことを目的とした少人数制のレッスンです。
レッスンの時間はどれくらい?
各レッスンは1回2時間程度です。制作するものやご経験などで多少の個人差があります。
ひとりでも大丈夫?
ほとんどの方がお一人で来られます。ご自身のライフスタイルに合わせて
ご都合の良い時にスケジュールカレンダーをご確認の上ご予約ください。
一度もお花に触ったことがないのですが?
初心者の方でもお一人ずつ丁寧にお教えしています。
教室の雰囲気を知りたいという方や、初めての方向けに「体験レッスン」をご用意しております。安心してお越しください。
持っていくものはありますか?
レッスンで使用する道具などはすべてこちらでご用意していますので手ぶらでお越しいただけます。
作ったものをプレゼントに使用したいのですが?
制作後はラッピングしてお持ち帰りいただけますので
そのままプレゼントとしてお渡しいただけます。
予約は何日前までの受付ですか?
フォームからは3日前までにご予約ください。直前の場合はお電話ください。
なお、レッスン内容によっては花材の準備にお時間をいただく場合がございますことをご了承ください。
その際は予約受付時に改めてご連絡させていただきます。
予約をキャンセル・変更したいのですが?
フォームまたはメールにて予約した日時・内容を明記の上、3日前までにご連絡をお願いいたします。
直前の場合はお電話にてご連絡ください。
コースレッスンはどんな内容ですか?
テキストに沿って基礎から着実にスキルを身につけていただくためのレッスンです。
最終的にはディプロマを取得することができます。 また、上質な花材を使っているのも特徴です。
初心者でもコースは申し込めますか?
基礎から徐々にステップアップできるように構成されていますのでどなたでも申し込めます。
不安な点は何でもご相談ください。
コースレッスンを予約したいのですが?
コースの場合は前もってのお申込み・ご入金が必要となります。
各コースの内容についても詳しくご説明させていただきますので、一度教室へお越しください。
ご相談のみでも受け付けております。

料金・お支払いについて

お支払い方法は?
お支払は前日までにお振込、もしくはレッスン当日に現金でお願いいたします。
コースレッスンについてはクラスごとの前払いになりますので事前にお申込みが必要です。
入会金はありますか?
ありません。
※コースレッスンご受講の場合のみお申し込み時に5,000円+税(ロゼリエコースは10,000円+税)を
頂戴しております。
クレジットカードは使えますか?
カードはお使いいただけません。レッスン当日に現金でお支払いください。